人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カタルーニャ厨房 CASA MALLA カサマイヤ

Orxata

Orxata
「オルチャータ」ってご存知ですか?

スペイン、バレンシア地方発祥の
白くて甘い、夏の飲み物
カタルーニャでも飲まれていて
夏になるとバルやカフェテリアなどで
Tenim Orxata
「オルチャータあります」
の張り紙をよく見かけたものです

素朴で不思議な?
植物性ミルクのようで
夏になると飲みたくなって
飲むと何だか元気になる

私にとってオルチャータは
そんな飲みもの

オルチャータの原料は
Xufa チュファと呼ばれる
植物の地下茎を乾燥させたもの

先日、とあるお客様のご厚意で
このチュファを送っていただいたので
現地でも作ったことのなかった
オルチャータ作りに挑戦してみました!

チュファを2日間ほど水に漬けて
最後は水とともにミキサーで粉砕して
濾し袋で濾し、砂糖を加えて出来上がり

細かいレシピもあるのですが
そこはアバウトな私
最終的には
水も砂糖もザザーッと目分量(笑)
味見して現地の味に近づけて
出来上がり!!

完全非加熱なので
賞味期限は2日
半分はソルベにして
半分は皆で飲みましょう!と

現地で飲んだことがあるスタッフやお客様には
「現地で飲むより美味しい!」と大好評
難しくはないけれど
ちょっと手間のかかるオルチャータ作り
大成功でした!

只今、おまかせコースのデザートの1つとして
オルチャータのソルベをお出ししています
スペインの夏の味
皆さまにも味わっていただけたら、、、






by casamalla | 2014-07-29 20:59 | A veure...シェフの戯言

町田市玉川学園、カタルーニャ料理のレストランです
by casamalla

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル