カタルーニャ厨房 CASA MALLA カサマイヤ

Peix

ひさしぶりの戯言です…

ときどき、たまーに
お魚をいただくことがあります

お客様や
スタッフのご主人の中に
釣り名人がいらして
大漁の日はおすそ分けして下さるのです

昨日が、そんな日でした

イナダ
ハタ、サバ
ヒラソウダが
沢山届きました

イナダは
Suquet スケにしようかと
(カタルーニャの魚のスープ)
下ろしてカットして

さて、ヒラソウダ、って?
ご存知ですか?
私料理人ながら知りませんでした(汗)
カツオです

「ヒラソウダ」と「マルソウダ」
があるそうで
マルソウダのほうは鰹節にするんだそう
ヒラソウダは刺身でもいけるとのこと

さあ、どうしましょ
下ろして柵にして
タタキにして
ロメスコソースと合わせて、と
やってみたけど、何かイマイチ
味が弱い

結局
ヒラソウダのトマト煮
となりました
玉ねぎ、ピーマン、パプリカ、ジャガイモ入れて

バスク料理に
「マルミタコ」という
カツオとジャガイモなどの野菜のトマト煮
が存在するので
間違いない組み合わせでした!

豪快に鍋いっぱいできちゃったので
賄いにも出して
アラカルトにもお出ししよかな


あ、「Peix」は
カタルーニャ語で「魚」のことです
[PR]



by casamalla | 2015-11-04 17:29 | A veure...シェフの戯言

町田市玉川学園、カタルーニャ料理のレストランです
by casamalla
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル