カタルーニャ厨房 CASA MALLA カサマイヤ

Divendres

今日は金曜日

金曜日は
魚が届く日

カサマイヤのお魚は
川崎北部市場の魚屋さんに
届けてもらっています

本来は
私自ら市場に出向くべきなのですが
仕込みが山のようにあって
厨房からあまり動けません^_^;

従って
大事な食材は
信用のおけるところから
届けてもらうことになります

この魚屋さんは
お世話になっているお寿司屋さんご用達で
紹介していただいたので
間違いないんです!

いつも電話で
その日必要なもの+おすすめのものを
注文しています

本日届いたのは

鯛のアタマ(出汁用)
生シラス
ヒラメ
メヒカリ

でした!

生シラスは
いつもあるわけではないので
入荷があったときは
必ずいただいています

フリットにして
お出しします
強力粉をまぶして揚げる
だけですが
シラスが本当に新鮮でないと
1つ1つバラバラに揚がらないんです

生シラスのフリット
魚の旨味が凝縮して
美味しいですよー
カヴァがすすみます!

そして、メヒカリは
本日のおすすめでした
「目光り」の名の通り
目が光ってました^ ^
小さい魚です

唐揚げが美味しいこの魚
何にしようかな
考えて
エスカベッシュにしてみました

要は「南蛮漬け」
子供の頃食べたな
この「南蛮」って
ポルトガルのことですかね?

小魚は揚げて
(揚げただけのをパクッと味見したら
う、うま!)
マリネ液を作って
(野菜、白ワインビネガー、シェリー酒、ハチミツetc)
熱いうちにマリネして
只今一晩寝かせ中
美味しくなあれ^ ^

メヒカリのエスカベッシュ
明日の試食が楽しみっ
もちろん皆さまにも
明日登場予定です!
[PR]



by casamalla | 2015-11-13 23:51 | A veure...シェフの戯言

町田市玉川学園、カタルーニャ料理のレストランです
by casamalla
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル