カタルーニャ厨房 CASA MALLA カサマイヤ

Dissabte


土曜日の夜
忙しいはずが
3連休はちょっと様子が違います^_^;

おかげで常連のお客さまと
いろいろお話できて楽しかった!

ちょうど今の時期は
カタルーニャのクリスマスの風物詩
「カガティオ」
を店内に飾っているので
「これは何ですか?」
と聞かれて
はい、説明します!と
そこから大いに盛り上がりました

「カガティオ」とは
丸太に顔がついて帽子をかぶっている
木の妖精?のようなもの
カタルーニャでは大抵の家庭にあり
クリスマス前になると登場します

子供たちは
カガティオに餌をあげます
バナナやヨーグルトやチョコレートなど

すると翌朝
バナナは皮だけ
お菓子は包み紙だけになっていて
代わりにオモチャだとか
子供の好きなものが置いてあります

それは
おやつを食べたカガティオが出した糞(!)
子供たちへのプレゼントなのです

12月25日は
カガティオが最大に糞をする日
子供たちはカガティオを棒で叩きながら
糞を出せー!と歌います
その後大量のプレゼントが…

もちろん全部
大人たちがやっていることなのですが
小さな子供たちは
本当にカガティオが
プレゼントをポトンとしてくれていると
信じているのです

これはカタルーニャだけの習慣です
もうひとつ
カガネーというものもあり
これもお客さま大いに気に入られました^ ^

長くなるので
説明は省きます
ご興味ある方
カガネーもカサマイヤに飾ってありますので
どうぞ見にいらしてください!

カタルーニャって、一体…
って、思っちゃいますよ^_^;
[PR]



by casamalla | 2015-11-22 00:04 | A veure...シェフの戯言

町田市玉川学園、カタルーニャ料理のレストランです
by casamalla
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル