カタルーニャ厨房 CASA MALLA カサマイヤ

カテゴリ:A veure...シェフの戯言( 75 )




8月


先週は大忙しでした
地元商店会の「玉川夏まつり」
に加えて
通常営業も混んで
1日フル回転

無事終わった今
ボーッとしてます…(^ ^)

さて、もうすぐ次のイベント
カヴァフェスタが近づいてきましたね!

興味あるけど、どうしようかな
と迷ってる貴方!
絶対楽しくてお得ですから
ぜひぜひご参加ください!

泡に合うおつまみ
今年はどんなの作ろうかな

8月7日(日)ですよー
[PR]



by casamalla | 2016-08-02 17:17 | A veure...シェフの戯言

もう7月!


またもやおひさしぶりです(^_^;)

だんだんと本格的な暑さが
押し寄せてきているこの頃
皆さまお元気ですか
食欲落ちていませんか?

今日のランチに
ひさしぶりに
「カタルーニャバンザイ!」読んでました!
というお客さまが遠くから
いらして下さって嬉しかったです

何それ?って
私が昔書いていたブログです
カタルーニャ時代の仕事やら生活の話を
書いていました
当時の私は、ほぼ日本語ゼロの生活で
そのブログが唯一
日本語を使える場だったんです
結構たくさんの方に
読んでいただけて
かなり僻地にもかかわらず
ブログを読んだ日本人の方が
食事に来て下さることもありました!

なんかいろいろ、懐かし(^ ^)
あ、ご興味ある方
今も過去記事読めますから
読んでみてください

7月に入りまして
最近のデザートは

「桃のクレープ」
桃のコンポート+クリームチーズのクリーム+桃とカヴァのゼリー
の組み合わせ
密かにスペシャルなクレープ!

「ヨーグルトのパンナコッタ」
ヨーグルトのパンナコッタ+佐藤錦のコンポート+ミントのジェラート
これも爽やか今だけデザートでオススメ!

黒板メニューは

「ムラサキコロッケ」
紫色のジャガイモと紫タマネギ使用
あえて野菜の味のみで勝負?した
新作コロッケ
ビールやカヴァに合う!

「サンファイナと温泉卵」
サンファイナはカタルーニャのラタトゥイユ
美味しいズッキーニが入る夏だけ作ります
半熟の卵と相性抜群!

「ガスパチョ」
安易ですけど(*^^*)
夏はガスパチョですよね!
アンダルシア発祥の
夏野菜の冷たいスープ
美味しいトマトで作るとさらに美味しい!

どうぞカサマイヤで
エネルギーチャージしてください^_−☆
[PR]



by casamalla | 2016-07-07 21:58 | A veure...シェフの戯言

Juny


おひさしぶりです(^_^;)

もうすぐ1年の半分が過ぎようと
しています…
ついていけないー

最近の人気者

「アップルパイとバニラのジェラート」

ご注文いただいてから焼き始めます
要30分
そろそろ換えようと思いながら
結構オーダーが入るのでやめられず(^^)

なんでも
「想像を裏切る見た目」
なんですって(*^^*)
「パイ」よりも「アップル」が主役
自家製バニラのジェラートも
私のこだわりでバニラビーンズたっっぷり

山形からサクランボが届くまでは
続けていると思いますので
食べたい方は駆け込んで下さい(^^)

もうひとつ
「生シラスのフリット」
平塚の港に上った生シラス
たまに入荷します
これに出会えたらラッキー!

強力粉にまぶして揚げるだけ
至ってシンプルですが
新鮮でないと
ひとつひとつバラバラに揚がらない
揚げたてに適度に塩を振って
頰張ると、シラスの旨味凝縮
最高の酒の肴!(*^^*)

あ、最近土曜日、日曜日が
ちょっと混んでいますので
お早めにお電話お願いします

明日も頑張ろう!
[PR]



by casamalla | 2016-06-10 22:38 | A veure...シェフの戯言

Maig

もう5月なんて(^_^;)
夏祭りが見えて来ましたね

先月24日(日)に
5周年パーティーを開催いたしました!

たくさんのお客様にお越しいただき
ほんとに幸せな日でした!
お料理もワインも次々と
たくさんお出ししたので
「大丈夫ですか?」って
心配の声も聞こえましたが
「採算」とか
なーんにも考えてないので
大丈夫です!(*^^*)

というわけで
カサマイヤ6年目に突入しております!

とにかく常に
「美味しいもの」をお出ししたい
それだけです!
そのためには
ワタクシのレベルアップが必須です(^_^;)

これからも
温かく、時にはキビシく
見守って下さいませ…

最近のデザート
一番人気は
「アップルパイとバニラのジェラート」

王道のデザート
みんな大好きな1品ですね

カサマイヤのアップルパイは
皆さまが想像するものとは
ちょっと違います

バニラのジェラートは
もちろん自家製
私のこだわりの製法で?
バニラビーンズたっぷりです

気になりますか?
どうぞお試し下さい!
ご注文いただいてから焼き始めますので
オーダーはお早めに(^^)

今月は慌ただしそうだ!(*^^*)
[PR]



by casamalla | 2016-05-01 23:16 | A veure...シェフの戯言

Party!!


またもやご無沙汰(^_^;)
私の悪いクセです
皆様お元気ですか
もう桜も散り始めて…

4月と言えば!
カサマイヤがオープンした月
26日でした
2011年の、震災直後の頃

あれから、5年(!?)
信じられないー

今年もやります、周年パーティー
ぜひ来てください!
楽しいですよ!

とっておきのワインも
どんどん開けちゃいますので
ワイン好きも集合です!

盛り上がりそうー
今から楽しみですっ(*^^*)
[PR]



by casamalla | 2016-04-06 18:40 | A veure...シェフの戯言

2月も終わり


またご無沙汰してました

本日は2月最後の営業

「あっ」と言う間に
終わりましたね、2月

新しいデザート
「紅ほっぺのクレープ」も
おかげさまで好評です!
オーダーもたくさんいただきます
狙いどおり(≧∇≦)

今日久しぶりにご来店くださった
お客さまとのお話から

やっぱり
「一皿一皿に思いを込める」
ことって、大事だ!!
と思った次第…

さて、来週
3月2日(水)~7日(月)
新宿伊勢丹スペイン展にて
カサマイヤのお菓子「ポルボロン」が
販売されます

年末に
大変ご好評いただきました
ポルボロンが
Granjapon グランジャポンさんの
ブースにて販売されます
数量限定ですので
ご希望のかたはお早めに!

スペイン産の食材を輸入されている
グランジャポンさんのブースは
スペイン産のハチミツ入り紅茶
テ・コン・ミエルや
パエリアスープなど
美味しいもの一杯ですよ!!

ぜひぜひお立ち寄りください(*^^*)
私も休日にお邪魔しようかなと思います
[PR]



by casamalla | 2016-02-28 23:31 | A veure...シェフの戯言

イチゴ


お久しぶりです(^_^*)

2回のイベント
「カルソッターダ食事会」
ネギを食べる会は
無事大盛況で
終了しました!

が、もし
ネギ食べたい〜!
という方がいらっしゃいましたら
イベントと同じコースを
ご用意しますので
お気軽にお問い合わせください!
多分、3月上旬くらいまでは
大丈夫かと思います

さて
新しいデザート
始めてます!

「紅ほっぺのクレープ」

毎年今頃の季節に
取り寄せている
静岡県御前崎の
苺農家の酒井さんの苺
「紅ほっぺ」

この苺が
ほんっとに美味しいんですよー

毎年かたちを変えて
デザートにしていますが

今年は「クレープ」に
してみたところ

これは、再発見!
苺とクレープって、合う!!

あ、知ってました?
私無知なもので…σ^_^;

薄くてもちっとした
クレープ生地に
クリームチーズベースの
軽めのクリームと
苺を巻き込んで

タルトやショートケーキよりも
苺の風味が
全面に出る気がする

今だけのデザート
食べに来てください(*^^*)
[PR]



by casamalla | 2016-02-18 21:37 | A veure...シェフの戯言

フラン


2月は何やら
慌ただしいです…

ありがたいことです!

デザートの話をしますか

カサマイヤでは
常時5種類のデザートを
ご用意しています

季節のものと
定番のものを

定番中の定番デザートが
「フラン」
プリンです

フランは私の
ライフワークでして
(なんで?とか
詳しい話は長いので
ご興味お持ちの方は
カサマイヤのカウンターで^ ^)

クレイジーとも思える情熱を
密かに注ぎ
日々作っています

そして
デザートは必ず絶対にフラン
というお客さまが
数名いらっしゃいます

そんなお客さまがご来店の日は
最高の、100点のフランを
お出ししたく
より一層気合いを入れて
心を込めて
作るんですけど

プリンって、難しいんですよ
毎日同じように作っても
同じにならない
ほんと未だに
毎回がチャレンジ
なんですよ^_^;

しかもフランは
型から外す
お客さまに出す直前まで
出来がわからないので
けっこうドキドキものです
私にとっては^ ^

なので
「必ず絶対にフラン」の
お客さまに出すフランを
型から外したときに

私が思う100点のフランが
プルンと姿を現したら!!

それはもう
この上なく幸せ
この瞬間のために生きてるんだ
と思える
フィギュアスケーターが
4回転成功したときのような
超達成感!?

そしてこの上なく
清々しい気持ちに
これで今夜は
よく寝れそうだと

あ、何もなくても
毎日快眠ですけど(*^_^*)

つまり、ようは
今夜がそういう日だったんです!
バッチリなフランを
フラン大好きなお客さまに
お出しできた

いやあ今夜は
いちだんとよく寝れそうです!(*^^*)
[PR]



by casamalla | 2016-02-07 23:59 | A veure...シェフの戯言

ネギ!

さて
冬の恒例行事
「カルソッターダ食事会」が
今週の日曜日に迫りました

僅かですが残席ありますので
ご興味お持ちの方はぜひ!!

「カルソッターダ」
って、なに?
と思われた方にご説明しますと

カタルーニャの冬の風物詩
「カルソッツ」という
長ネギがありまして
これを現地では
直火で真っ黒に焼いて
皮をむいて中の白いところを
ロメスコというソースをつけて
食べるんです

これがまた
美味しいんですよー

カタルーニャ人は冬になると
カルソッツカルソッツと騒ぎます
ちなみに秋には
ボレッツボレッツ(Bolets キノコ!)
と騒ぎますが^ ^

カルソッツを食べる
食事会やお祭りを
「カルソッターダ」
と言いまして

カタルーニャ人たちは
家でバーベキューをしたり
ローカルなレストランに行ったりして
「カルソッターダ」を楽しむのです

なのでカサマイヤでは
冬の恒例行事として
「カルソッターダ食事会」を
現地スタイルで開催しております
こんなことやってる店は
日本では1軒だけなのでは^ ^

結構
「以前バルセロナに住んでました」
というお客さまは少なくなく
皆さまカルソッツを
懐かしく思っていらっしゃるんです

ネギは
下仁田ネギで代用していますが
現地のカルソッツより
美味しいのではと
思います(*^^*)

今年も
群馬県の下仁田町に電話して
大量のネギを注文

「ああ、カサマイヤさんね」と
住所も聞かれず^ ^
どっさり送られてきました
見るからに美味しそうなネギが

直火でじっくり
美味しく焼きますよー
日曜日が楽しみです!!
[PR]



by casamalla | 2016-01-27 21:46 | A veure...シェフの戯言

季節もの

1月も
もう後半ですね!
早い早い

今お出ししている
デザート5種類
最近の人気は
「金柑のタルト」
でしょうか

季節の果物を使ったタルトは
よく作りますが

私のは
お菓子屋さんでよくある
果物を中に入れて焼いたタルトとは
ちょっと違って

クレームダマンドを詰めて焼いた
タルト台の上に
コンポートにした果物を
たっぷり後のせ
相性のよいジェラートも添えて
お持ち帰りできない
レストランならではのタルトです

で、今回は
金柑にしてみたんですが

金柑のコンポートって
意外に難しくて
でもまあなんとか
いい感じに仕上がりました^ ^
ローズマリーのジェラートを添えて

この
「ローズマリーのジェラート」は
定番のひとつなんですが
あまり他所にないらしく
珍しがられて
結構ウケてます

「ローズマリーのジェラートだけ下さい」
なんてオーダーをする方は
かなりのカサマイヤ通ですぞ^ ^

料理もデザートも
今しか食べられない
季節を感じられるものを
たくさん作りたいです

来週からの
おまかせコースのメインには
「猪」が登場予定です

寒いですからね
温まる料理がいいですね

カタルーニャで働いていた頃
冬寒くて
仕事も忙しくて
心身ともに冷え切って
疲れてしまったときなどは
猪とひよこ豆の煮込み
なんて食べると
身体も温まって
すごく元気が出たものです

なので、そういうイメージで
作りますので
どうぞご賞味ください(*^^*)
[PR]



by casamalla | 2016-01-24 22:52 | A veure...シェフの戯言

町田市玉川学園、カタルーニャ料理のレストランです
by casamalla
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル