カタルーニャ厨房 CASA MALLA カサマイヤ

<   2014年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧




旅の思い出 最終回


かなり間が空いてしまい
失礼しました(汗)
いい加減、終わらせますね
旅の話…

今回の旅の間に
2つのお祭りを見学することができました!

カタルーニャの伝統芸
「人間の塔」が目玉の
ヴィラフランカ デ ペネデスのお祭りと
その後訪れたバスク地方の
プレンツィアという町のお祭りです

カタルーニャの「人間の塔」とは
100人程のチームで
さまざまな形の高い塔を作ります

土台部分は逞しそうな男の人達が
ガッシリ固めて
てっぺんは小学校低学年くらいの
華奢な女の子が
勇敢にするすると登っていく

解体まで崩れずにできると
演技は成功
ガッツポーズや、抱き合って喜ぶ姿
皆の最高の笑顔
すっごく感動します!
去年初めて見て以来
私はこの人間の塔の大ファンです

バスク地方のプレンツィアには
たまたま立ち寄ったところ
お祭りの真っ最中で
風情のある川沿いの道に
青空市場が出ていました

色とりどりの野菜や
バスク地方の羊のチーズ
パンやケーキが並んでいて
民族衣装を来た人々が行き交って
何とも幸せな光景

私は屋台で買った
シドラ(リンゴのお酒)片手に
ピタパンのようなパンに挟んだチョリソを食べて
上機嫌でした^ ^

今回の旅では
美味しいものもさることながら
現地の人々が発する
自由な空気や
思い思いに人生を楽しんでいる様子を
久々に垣間見て

そうそう、これだよなあ
やっぱり、いいなあ
こういうのが、肌に合うなあと
改めて感じたのでした

日本に戻って来ると
結局いつもバタバタと
慌ただしくしているんですが

ときどきはラテン人に倣って
心にゆとりを持って
上手に息抜きもしながら
日々楽しく過ごしていきたい

そんな中から
美味しい料理も生まれるかな??
などと思っています(笑)

旅の話、終わり!







[PR]



by casamalla | 2014-10-28 21:34 | A veure...シェフの戯言

町田市玉川学園、カタルーニャ料理のレストランです
by casamalla
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧