カタルーニャ厨房 CASA MALLA カサマイヤ

<   2016年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧




poc a poc…


10月の営業も終わり!
今月も早かったー

ようやく少しずつ
肌寒くなって来ましたね

私は、あんまり
感じていないんですけど…
1年中、火の側で半袖
季節感のない女です(^^;

肌寒くなってくると
スープや煮込み料理が
食べたくなりますよね
アラカルトにも加えてみました
「三元豚とスペイン産ヒヨコ豆の煮込み」
「ツル首カボチャのスープ」

ヨーロッパでは豆料理
よく食べます
私も好きです(^ ^)
結構好評で、よくオーダーが入ります
ヒヨコ豆が終わったら豆を変えて
しばらく続けようと思います

「ツル首カボチャ」って
ヒョウタンの首が長〜い感じの見た目
すぐ煮崩れるので
日本的煮物には向かずポタージュ向け
ビックリするくらい甘くて美味しい
温まるし身体にも良さそうな
スープができました

今もうひとつ
新しいデザートを試作中
「安納芋」を使います
芋好きには嬉しいデザートになりそうです(^ ^)



[PR]



by casamalla | 2016-10-30 22:40 | A veure...シェフの戯言

Final de octubre


もう11月のご予約も
チョコチョコ入り始めて
早いなあ、と思ってたら
もう10月も末でしたね(^^;
早くなかった…

昨日初めての
「デザートレッスン」を
開催しまして

なかなか好評だったと思います
フォンダンショコラの
ナイフ入れてチョコレートがトローッと
流れ出るシーンでは皆さん大歓声(^ ^)
楽しく学んでいただけたようです

デザートレッスンは
不定期開催予定です
私の余裕があるときに
って、いつ余裕あるんだ?

やっぱり私自身
デザートを作って、
盛り付けるのが好きなので
デザートレッスン
たまーにでもやりたいですね

今日は料理教室で
カサマイヤで大人気の
フィデウアとブティファラを
やりました!

ブティファラ(ソーセージ)は
ほんと、人気があります
これを食べたカタルーニャ人に言わせると
「山のブティファラ」なんだそう

特に山の味を出そうと
頑張っているわけでもないんですが…

豚肉に塩コショウのみの
シンプルな焼きソーセージです
まだ食べたことない方は
ぜひ一度おお試しください!^o^
[PR]



by casamalla | 2016-10-26 23:55 | A veure...シェフの戯言

コロッケ

カタルーニャ語、スペイン語では
croqueta 「クロケタ」といいますが

「コロッケ」って
みんな好きですよね
たぶん老若男女

黒板メニューに
「○○のコロッケ」と書いておくと
アラカルトのお客様の
8割くらい?の方が
オーダーして下さいます

なのでなるべく最近は
何かしらのコロッケを
作るようにしています

タラのコロッケ
生ハムのコロッケ
紫ジャガイモと紫玉ネギの
ムラサキコロッケとか
里芋のコロッケ
などなど

小さな俵型にして
自家製パンの細かいパン粉で仕上げる
カサマイヤのコロッケは
ワインのおともにピッタリです

先週お出ししていた
鯛のコロッケも
なかなか評判良かったです

今週末は
「イカスミコロッケ」
ぜひお試しください!

デザートは
人気のイチジクのタルトは終了して
「タルトタタン」始めました

久しぶりに作ってみたら
結構楽しい(^ ^)
バニラビーンズたっぷりの
自家製バニラのジェラート添え
こちらもぜひお試しください!
[PR]



by casamalla | 2016-10-20 23:35 | A veure...シェフの戯言

10月


なんだか暑くて
10月な気がしませんが
もう今年もだんだん
残り少なくなってきました

「秋」ということで
キノコ、カボチャ、栗、里芋
など使ったお料理をお出ししてます

デザートは
イチジクの温かいタルト
最近再び追求し始めた
チーズケーキ
などが只今のおすすめ

魚はサンマ、シラウオ

肉は最近オーダーが増えてます
熟成和牛のサーロインステーキ

そのうち豆料理も作ろかと、、、

どうぞお気軽に
お立ち寄りください(^ ^)
[PR]



by casamalla | 2016-10-03 14:36 | A veure...シェフの戯言

町田市玉川学園、カタルーニャ料理のレストランです
by casamalla
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル