人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カタルーニャ厨房 CASA MALLA カサマイヤ

Queimada


今日のランチのお客さまと
おしゃべりしていました

「大晦日来ませんかー?
今年はケイマーダやりますよ!」

毎年、年末は
31日まで営業しています

イタリアで働いていたときも
カタルーニャでも
大晦日はいつも
年越しディナーの営業
厨房で年を越すのが常でしたので

ここカサマイヤでも
年越しディナーをしています

ゆっくりとお食事を
楽しんでいただいた後
午前0時に
ブドウを12粒食べて
カヴァで乾杯

このスペイン式年越し
お気に召して
毎年ご家族でご来店下さる
常連様もいらっしゃいます

今年はそれに加えて
「ケイマーダ」もやってしまえ!
と企んでいるのです

Queimada
ケイマーダとは
スペイン、ガリシア地方の
魔法の飲み物

素焼きの器に
オルホ(ガリシアのブドウの蒸留酒)
砂糖、レモンの皮、コーヒー豆
など入れて温めて
火をつけます

炎がゆらゆらと上がり
呪文が唱えられます
これはガリシアの
魔女や魔物を追い払う儀式

火が消えたら
皆でこのお酒を飲むのです

ミステリアス!!
こういうの、実は大好き!!(≧∇≦)

この間
9月にガリシア周辺を訪れたときに
このケイマーダが気に入ってしまい
専用の陶器の器と
お揃いのカップ、お玉のセットを
買ってきてしまったのです

これはもう
大晦日にやるしかないでしょ!
と、密かに張り切ってます^ ^

大晦日
いらっしゃいませんか?
カサマイヤで年越し
楽しいですよー

ケイマーダで魔物を追い払い
良い新年を迎えましょう!!



by casamalla | 2015-11-23 22:24 | A veure...シェフの戯言

町田市玉川学園、カタルーニャ料理のレストランです
by casamalla

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル